カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

シニアに必要な筋トレ、簡単に済ますには?

ある日気づきました。太ももの内側が細くなっていることに•••

   ぎょえーっ⁉️🥶

  これは、いわゆる華麗、いや、加齢による
筋肉が落ちたということ⁉️

 

     筋肉がおちる →  足が上半身を十分に支えられなくなる  →腰や股関節 に負担がかかる →  歩行が辛くなる → お出かけが億劫になる

               という負の連鎖が😱😱😱

 

股関節疾患は女性に多いという話も。
そう思うと、やたら気になる、杖をつく年配の女性の姿•••
これは何とかしなくてはいけません。今のうちに。

 

 

しかし、何を?  🧐

よく行く接骨院の先生に聞いてみた

  片足立ちがおすすめだと。7秒間片足で立つだけ。弱い方の足の回数を一回多くすべし。
ポイントは立つときに、太ももに力を入れること。これなら、朝、晩、歯磨きしながらできるかも。

 

ジャズダンスの先生に聞いてみた

    バレエのグランプリエだとムキムキにならず筋肉がつくそうです。バレエのレッスンは体幹が鍛えられ、姿勢もよくなるのでいつまでも若々しくみえます。でもとりあえず、レッスンに行かねばなりませぬ。

••••もっと簡単なものを🙏プリーズ

     で、ルルべを勧められました。いわゆる「かかと歩き」のような感じですかね。これならできそう。

 

知り合いの保健師さんに聞いて見た

事務作業とかで 椅子に座るとき、100均で買ったビニールの風船を太ももに挟んで座るのが効果ありだとか。
   なんか、作業に集中できないのよねぇ。足が気になって。  

 

  しかし、あれもできない、これも無理とか言ってたら筋肉なんかつきません!

   

  とりあえず、片足立ちはやってみよおっと!  お家での移動はかかと歩きでね。

  もちろん駅ではエスカレーターを使わず階段を使ってまぁす!(ホンマですか?🤫)