カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

韓国語の先生にタッカルビをご馳走になりました。

随分以前にお世話になった韓国語の先生のお宅でタッカルビをご馳走になりました。
勉強してた時は、女性6人のグループレッスンですぐに韓流の話になり、韓国語は全く上達しなかったけど、今も定期的に食事会してます。韓国語の勉強はいつのまにか終了してしまいましたが😅
すごく美味しかったので家でも作ろうと作り方をメモしました。

 

タッカルビ作り方

鶏モモ肉は一晩寝かせ血抜きします。水からゆがいてアクと黄色い油をすくいます。ゆがいたら鍋からだしておきます。今回は五人分だったので5枚使いました。

f:id:aya1957:20190401214202j:image

玉ねぎ、キャベツ、ニラはざく切り。もやしは根をとります。野菜の量は適当でしたよ。先生が先生が”キャベツ買うの忘れた!キャベツ命やのに~”と、超、焦ってたのでキャベツは増やした方が良さそうですが。
調味料はコチジャンゴマ油一味唐辛子の粉、砂糖、塩胡椒、醤油、酒、鶏ガラスープです。

f:id:aya1957:20190331221709j:image

玉ねぎ、キャベツ、もやし、鶏肉を重ねます。f:id:aya1957:20190331221849j:image
コチジャンと砂糖を大さじ4、一味唐辛子、塩胡椒、ゴマ油、鶏ガラスープ、醤油  を回しいれて(量は結構適当)よく揉みこみます。揉み混むのがポイントらしいです。
f:id:aya1957:20190331222539j:image
揉み込んだら、ニラ、チーズをのせて蓋をして中火で煮込みます。
f:id:aya1957:20190331222836j:image
思ったより簡単かも。調味料の量が適当なのがやや心配ですが、気軽に韓国料理を家庭で楽しめそうです。
材料は三回に分けて煮込みました。
二回目には、韓国のお餅トックをいれ、三回目にはきしめんをいれました。きしめんはパスタっぽくなります。
鶏肉のかわりに豚バラ肉のかたまりでもいいかもです。
次回はカムジャタンの予定です。楽しみ🤗