カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

カメラ教室をストアカで見つけました。

去年の夏にミラーレスカメラ📷を買いまして🤗
写真は前から見るのが好きで、素敵な写真を見る度”いつかあんな写真撮ってみたい”と憧れが膨らむんだけど、超機械音痴なので決心つかず。
ようやく去年の夏、友人が先に買ったLumixのGF9を真似っこして買いました。しかしなんとか充電まではできたけど、カメラってめちゃくちゃ機能が多いのね••. と、ぼーぜん😨
••私には無謀な買い物だったかもしれません💦
で、そのままカメラはほっちっち状態になってました。
カメラって、みんなすぐに使いこなせてるんだろうか? 特にシニア女子の場合、どうなんでしょう。説明書見ても#%$?だし。
が、大枚7万円も出して購入したのにこのまま眠らせる訳には行かない。と、秋に意を決してパナソニックセンター大阪のルミックスコーナーで基本的操作を教えてもらいました。(何回行っても無料。おじさん達は超親切。その後、数回通うことに)
それからルミックス の初心者向け講座(有料)も受けましたが、三時間の講座でAモード、Sモード、ISOなどを詰め込まれ撃沈😭
モードを使いこなすことは諦め、今はもっぱらシーン別やAiという、カメラが勝手に調節してくれる便利な機能を使っての撮影ばかりやってます。

 

でも、やっぱりAモードを使ってボカシの素敵な写真や、Sモードを使ってカッコいい写真撮りたいよー。
どこかお手頃価格で、少人数で、近場で、基礎を丁寧に教えてくれて、そのうち構図 (なんとカッコいい響き!)を教えてくれる写真教室はないのか?
と、探し続けていたところ、ようやく私にぴったりの教室をストアカで見つけることができましたよ。

 

カメラ教室が見つかったことも嬉しいんだけと、この”ストアカ”というサイトがすごいんです。

 

確か昔 (今もある?)” ケイコとマナブ” という、習い事の検索サイトがあったと思うけど、時代の流れを汲んで、ああいうサイトもえらく進化してるんだわ。

 

興味のある習い事を、カテゴリーから、エリアから、日程から、時間帯から検索できるのですよ。
登録講座は2万以上。対面式講座で入会金なし。
それに、先生になりたい人も登録でき、サポート体制もしっかりしている様子。
先生用、受講者用のそれぞれガイドラインもあります。
習いたい人と教えたい人のマッチングサイトですね。
ホームページには  “日本最大級の学びのマーケット”と書いてあるけど、ほんとそんな感じです。

 

そんなストアカに登録して見つけた写真教室初心者3回コースの1回目に早速行ってきました。
2回目は飲み会と重なるのでどうしようと思ったら、別の日に振り替え可能。
そういう質問も、先生に直接できるようになっているし、受講者のグループメッセージもすぐに作られ、連絡できるようになっています。

 

とにかく優れものの便利なサイトで、見ているとアレもコレも習い事がしたくなりそう💕