カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

韓国のカムジャ麺に、はまってます。

韓国ドラマ見てると、頻繁にラーメンたべてる場面が登場します。それも夜遅く、小腹が空いた時とかの場面で。韓国人、相当インスタントラーメン好きそう!
世界ラーメン協会によると、韓国の1人当たりのインスタントラーメン消費量は世界一多いらしいです。なんと73.7袋!(2017年)

さもありなん🤨

 日本が44.3袋だから、約1.7倍!
恐れ入りました😅
世界ラーメン協会って、知ってました?”インスタントラーメンの品質の向上及び消費拡大を図り業界発展と世界の食生活に貢献すること”という壮大な目的のため、1997年に設立されたとのこと。世界の災害被災地にラーメンを寄付したり、ラーメンサミット開催という活動をしています。会長は日清食品の社長の安藤宏基さん。まんぷくの百福さんの息子さんです。因みに(一社)日本即席食品工業協会というのが別にあるようです。役割が違う?
話は戻って、ドラマで見る限りラーメンは日本みたいに、うつわとかに移さずに鍋のまま、もしくは鍋の蓋にとって食べるんだけど、すんごく美味しそうで、あれ見るとラーメン絶対食べたくなるのですよ🤪
鍋のまま食べるには理由があると、以前ハングルの先生に聞いたけど忘れました😅

 

韓国での一番人気は、有名な辛ラーメンで、日本でもスーパーでみかけますね。

私が好きなのは、あまり辛くないカムジャ麺です。

f:id:aya1957:20190414142224j:image

 

カムジャ麺はジャガイモ麺のことで、麺にジャガイモのデンプンが入ってます。
食感が普通のラーメンよりモチモチしてて、のどごしはツルツル。(パッケージまんまですねぇ。食のレポートできそうにない😓)
辛ラーメンみたいにスープは赤くなくて、多少ピリッとするけど食べやすい辛さです。

 

近所のスーパーには辛ラーメンしかなく、鶴橋のコリアンタウンでも見た事がなかったので、友人が韓国に行った時にお土産に買って来てもらってました。

 

それが最近カルディでも取り扱ってることを発見!

ありがとう、カルディ❗️

コーヒーも生ハムも美味しいけど、これが一番嬉しい😂

 

なもんで、カルディに行く度に、カムジャメンを必ず買ってます。
そして最近休日のお昼はカムジャ麺が頻繁に登場😋 もちろん小鍋で作って、そのまま食す。
韓国ドラマではラーメンと一緒にキムチ食べてて、野菜とか入れてないみたいだけど、

卵は絶対入れた方がおいしいと思う。

 

でも、カムジャ麺知ってる人、あまりいないんですよね。私の周りには。
ラ王も出前一丁も美味しいけど、インスタントラーメン好きの人にはぜひ一度、カムジャ麺もお試しあれ🤗