カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

そういえば最近NHKの番組をかなり見てる事に気づく

晩御飯をたべながら、NHKの番組を見てて、"そういや、この番組先週も見てたなぁ"と気づきました。
考えてみたら昨日もNHK見てました。
"私は一体どれくらいNHKを見てるんだ?"と思って数えてみたら、結構な数の番組見てるんだわ。
若い頃、職場の先輩が「私NHKしかテレビは見ないの」というのを聞いた時には、"何の自慢?"って感じだったんだけど。
子どもの頃は、NHKといえば、紅白か、大河ドラマ、朝ドラ、ニュースを家族で見
た、というか見せられた思い出しかなく。超几帳面な父親が朝七時のニュースと共に時計を合わせてたので、まぁ、私の中のNHKはそんな感じのまま大人になったので、結婚して受信料を払うことになった時にはめちゃ嫌でしたね。
"NHK見てないんですけど😠"と抵抗してましたが。(抵抗しきれず結局払ってたけど)

段々、忙しくなって遂には口座振替にしたから普段意識することはないんだけど、引き落としの後にはやっぱり"こんなに払う程見てないんだけどなぁ"という気持ちはくすぶり続けたままでした。

しかし、現在は意識することもなくチャンネルがNHKになってるから、"受信料が高くても仕方あるまい"みたいな気持ちになってます。(そもそも適正な受信料がいくらなんだかわからないけど)

こんなに見てるってことは、お気に入ってる番組多いんだろうな、と特に良く見る番組を思い出してみました。

最近よく見てるのは、歌手のJUJUとイケメン俳優三浦春馬の"世界はほしいものにあふれてる"でした。これは世界各国の雑貨、インテリア、宝石、スィーツなどなどを、その道のプロをゲストに迎え話を聞き紹介する番組です。海外取材があるので旅行気分に浸れるし、"海外旅行したぁ~い"と思ってしまいます。(木曜22:30)

好きで見てるのは、"ドキュメント72時間"。1つの場所に72時間張り付いて、そこに来る人にインタビューする番組なんだけど、訪れる人の人間模様に感動することしばしば。"人って、一生懸命生きてるんだ"と勇気をもらえたり、頑張ろうと思ったり。
年末に人気があった回を特集するんだけどそれも欠かせません。(金曜22:50)

内容によって見てるのは"ガッテン" 健康番組の中では信頼できるほうでは?と思うんだけど。
立川志の輔さんの司会がほんとに上手いなぁといつも感心します。
翌日、つい番組で紹介された食材を買ってしまいますねぇ。(水曜19:30)


同じく"プロフェッショナル 仕事の流儀"(火曜22:30)、"歴史秘話ヒストリア"(水曜22:30)、"SONGS"(土曜23:00)も内容や出演者によって見てます。
あと、"クローズアップ現代+"(火曜から木曜22:00)は内容によって見るつもりが、つい最後まで見てしまいます。


"ブラタモリ"(土曜19:30)、"鶴瓶の家族に乾杯"(月曜19:30)、"日本人のおなまえっ"(木曜19:57)、"所さん!大変ですよ"(木曜19:30)
夕食時に始まるので気づいてたら見てしまってます。


取材力が凄いといつも感心するのは月1放送の"ファミリーヒストリー"(月曜19:30)

ほぼ意識なくみてるのは"おはよう日本"(平日は毎朝4:30からやってるみたいだけど私は7:00から、夫が好きな読売テレビの"す•またん"と交互にみてます)
まぁ、時計がわりに見る面もあるんだけど、便利グッズの紹介があって、それがほんとに便利そうで思わずネット検索してしまいます。
>
"ニュースウオッチ9"(月曜から金曜21:00)も見たい時には他局より選んでしまってます。
おっと~忘れてはいけない"チコちゃんに叱られる"(金曜19:57)これは夫がなぜかチャンネルを変えてしまうので時々みてます。

ドラマもきっと面白いんだろうと思うんだけど、韓国ドラマ見るのに忙しくて見れてないのが残念!

この内容の質の高さを見ると、NHKさん、かなり頑張って番組作りこんでるんだなあと思います。そしてMCのレベルの高さも。

"受信料、決して無駄には致しません"の気合を感じるんだけど。

なもんで、受信料は昔ほど抵抗感なく払ってる今日この頃なんだけど、"NHKなんて見ない"って人がいたら、多分受信料も払ってることだし、チコちゃんあたりから試し見するのはどうかな。