カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

台湾 高雄の街のバイクは半端なかった。

ランタン祭りを見るため、三月に台湾  高雄に行ってきました。三年くらい前に台北に行ったときはイケメンの多さに驚いたけど(福原愛ちゃんの旦那さんばりのイケメンが、空港にも、土産物やさんにも、あっちにも、こっちにも💕)
今回、高雄ではバイク🏍の多さに驚きましたよ😳 
見て、見て!凄くないですか?

f:id:aya1957:20190411215606j:image

 

道路はバイクのためにある?
信じられないことですが、抱っこベルトで赤ちゃんを抱っこしたママの姿も😱
もちろん、赤子の頭にはヘルメットなぞございません。 
大丈夫か⁉️

 

そして、とても駐車場(バイクの場合は駐輪場?)とは思えない場所がバイク置き場と化していました。台湾ではこれが普通なのか。

f:id:aya1957:20190411215734j:image

 

バイクは突然歩道にも乗り上げてくるのですよ!なんでや?

 

もう、ボーッと歩いてたら、チコちゃんに叱られるどころではありません。ウカウカしてたら事故死してしまうかもしれません🥶
それも歩道で❗️
オマケに、高雄の歩道は平らではないのですよ。歩道はお店に沿って長く続くんだけど、店の切れ目が歩道の切れ目?なのか、間違いなく段差があるのです。何故、段差があるのか、ぜひタモリさんに調べてもらいたいわ。
だから、歩道だと安心して歩いてたら、足グキッ!の恐れ大。横からはバイク、足元は段差。信号のない道路を横断するときは命がけ😱😱
躊躇せず、一気に渡りきってしまわなければなりません。

 

高雄の人達はバイク通勤が多いらしいです。そのせいか、地下鉄はえらく空いてます。バスの便は少ないみたいなんですが、地下鉄使わないのは何故なんでしょうね 🤔

f:id:aya1957:20190411214832j:image

 

街中の散策は観光でなくてスマホショップに行くためだったんですが(アマゾンで買ったスマホsimカードを飛行機の中で付けたのは良かったが、設定の仕方がわからず、ホテルのお兄さんがスマホショップを探してくれました。)
スマホショップでは、ポケトークが大活躍でした。明石家さんまさんCMのあのポケトークです。旅行&語学学習用に購入して、今回旅のお供に。
まさか、早々に使うことになるとは思わなかったけど。

f:id:aya1957:20190412210036j:image

 

でも、何も買わないのに(反対にじゃまだったのに)お店の人はとても親切でした。
スマホショップだけでなくて、地図をもち、明らかにさ迷ってる風の私達に声かけてくれる人多数。
国民性なのか、親日国だからか。感謝😂

 

ところで肝心のランタン祭りはどうだったか?というと、たくさんのランタンが飛んでいくイメージを勝手に思い浮かべてたんですが、残念ながら一つも飛んでいきませんでした💦
県をあげての大イベントだったようで、楽しかったのですが、イメージが⋯
調査不足でしたね。

 

でも、夜市も行ったし、ガイドマップの観光地も回れたし、あの世界で二番目に美しい駅(一番でなくて残念) 美麗島駅のステンドグラスも見ることができ、二泊三日で楽しんできました🥰  

f:id:aya1957:20190411214845j:image