カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

令和元年ですね。

いよいよ令和の時代が始まりました。新しい元号は四月からの1ヶ月で定着したのか自分の中ではもうすっかり令和元年です。
“令和”  響きも字体も美しいわ✨
若い人は誕生日とか記入する時西暦を使う人が多いから、ニュースとかで若者が元号への思いを語るのを聞いて思いのほか関心を持ってるんだな、とちょっとびっくり🤭
平成が短かったとはいえ、昭和生まれの私は3つの時代を生きるということに。
子どもの頃、明治生まれの人がすごい昔の人みたいに感じてたけど、今や自分がそう思われる人になったのね。ちょっと複雑🥴
いや、これは喜ぶべきことですよね。
5年位前までは誕生日、憂鬱でした。”なんも、めでたいことなんかないし••”とやや投げやり。
 しかし最近は誕生日を迎えると”いやあ、ここまで元気で(たとえこの間色々の苦難があったとしても)生きてこれて有難いことだわ”と思うようになりました。
 過去を振り返らない方なので(というか、何でもすぐ忘れてしまうので←これって別の心配あるかも💦)
 個人的には平成の思い出は、平成元年生まれの子どもがいるということ位なんだけど、真面目に時代ということを考えると、戦争はないにしても大変な時代だったなぁと、ボーッと生きてきた私でさえそう思います。
 ほんとに沢山の災害があり、バブルやバブルの崩壊があり、リーマンショックの煽りを受けたり、格差が広がったり、子どもの貧困問題が顕在化したり。
 その平成が終わり、令和の時代にはその意味のように”一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる”時代になってほしいです🌸
もちろん、自分自身も”希望を持ち、花咲かせたい”ですね。
  という話をしたら、平成元年生まれの娘に”お母さんはいつまでも夢があっていいねー”と言われました。半分嫌味⁉️