カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

パーソナルカラー診断 4シーズン 7分類 28タイプ

休日に娘を相手にパーソナルカラー診断の練習をしました🌈
パーソナルカラーと言えば、肌の色艶、眼の色、髪の色、雰囲気などから総合的に判断して、その方が春、夏、秋、冬のどのタイプに属するか診断し、その中からベストカラーを提案するというのが一般的だと思うんですが、私が通う"カラフルアカデミー"では更に細分化して28タイプの内、どのタイプの方かを診断します。
理論的に組み立てられているのだけれど、4シーズン分類に慣れていると最初は難しくて🥺

 

とりあえず、10人は診断して先生に報告しないとダメなんですが😥
練習と言えども身内で試してからでないと、とても人様を診断する勇気はなくて、無理矢理、娘に頼みました👏

手順は

1  カウンセリングとともに、カルテを作成。その際にクライアントのイメージや、特徴、要求を把握

2   基本カラーと4シーズンテストカラーでドレーピング。  シーズンとともにその中でどの分類の方かを診断。結果28分の1のタイプの決定

3   ベストカラー、TPOカラーの提案

 

と、書くと簡単そうなんですけど

結果、2までで、時間切れとなりました💦

 

娘曰く

こんなに時間かかってたら、お客さん帰ってしまうんじゃないの?

 

確かにおっしゃる通りですけど😅
だから、あなたで練習したんですけど😥

 

更に曰く

こんなに目の前で手をパタパタされたら鬱陶しくて仕方ないんだけど。

 

確かにおっしゃっる通りですけど😭
だから、あなたで練習したんですけど😰

 

上達への道は険しい(〃ω〃)

 

f:id:aya1957:20190314182628j:image
f:id:aya1957:20190314182632j:image
f:id:aya1957:20190314182623j:image