カラたま日和

カラーアナリストのたまごです。韓国ドラマとスィーツが大好き💕ゆる〜くブログ始めます。

シニア女子に必要なストレッチ

3日前から尾てい骨のすぐ左横が痛くて😣
ぶつけた覚えはなく、週1通ってるジャズダンスのレッスンのときにお尻を痛めたのか?
そのうち治るだろうと思いきや治らず、仰向けに寝るとお尻が痛くて横向けに寝ることに。
忙しくて最近行ってなかった接骨院ですが、このまま重症化するのではないかと心配になり、行ってきました。

 

この接骨院には時々右足の違和感がある時に行き、骨盤矯正してもらうんだけど、今回は骨盤のねじれを放っておいて、反対側の筋肉が引っ張られて左側も痛くなってるらしい。

 

とりあえず、骨盤矯正してもらったので今回の痛みはなくなると信じることにして、
“どうしたら骨盤ずれにくくなるんでしょうかねぇ?”と聞くと
”お尻のストレッチ&お尻の筋肉をつけなはれ”と、先生。
なぜなら、お尻には体を支える役割があるんだと。
 
先生の話ではお尻の筋肉が弱ると、体を支えにくくなり、バランスを取ろうとして体が歪むとか。年取ると筋肉が落ち、バランスとれなくて、よろけやすくもなるらしい😵

 

お尻って大事💦

 

この話を職場でしたら、テレビでお尻トレーナーがお尻のストレッチの話をしてたとの情報。
既に世間もお尻の重要性に気づいたか?

 

接骨院受付の松田さんも、”お尻痛いっていう患者さん多いですよ”だって。

 

加えてお尻の筋肉が弱くなると股関節にも負担がかかるらしい。
それって、私が一番恐れてることだわ🥶
遠い(近い?)将来、股関節の疾患により歩けなくなったらどうしよう?旅行いかれへんやん!お尻だけでなく、股関節も何とかしなくっちゃ😱
これまで、幾度となくここの先生にはストレッチや筋トレの助言をもらってきたんだけど、真面目に取り組まずはや数年。
この間も筋肉はなだらかに弱くなってるんですよね。
頭ではわかってはいても実行できない私ですが⋯
やっぱ、今度こそ真剣に取り組もう❗️

 

お尻の筋肉つけるのは、前から言われてる片足立ちが効果的だけど

 

お尻のストレッチは?

というと、次の方法を教えてもらいました。この絵でわかるかしらん?(思いっきりハンドで描いて見ましたけど😅)

 

f:id:aya1957:20190421144449j:image

床に座り右足の踵を伸ばした左足の膝にのせて、右足太ももを外側に開く。反動はつけず、前屈みになり、その姿勢をしばらくキープ。(一応、前屈みのつもりで描いてみたんだけど😅)
この姿勢で痛くない程度に前かがみになると曲げた足の方のお尻が伸びる。もちろん反対の足も同様によろしく。
開いた方の太ももが床につくほど股関節の柔らかい人もいるけど無理は禁物です。痛くない程度で開く。

 

柔らかくなってきたら、椅子に腰掛けてするとさらに効果的らしい(私の場合、一度椅子で試してみたら、あまりにも硬くて足が広がらず、床に座ってに変更)

 

次に股関節のストレッチ。これは超簡単😊

f:id:aya1957:20190421144630j:image

床に座り絵の姿勢になります。外に開いた方の太ももの内側を”伸びろ~”と念じながら、優しく撫でるだけ。
柔らかい人は両足を同時にしてもいいんだけど、私のようにウルトラ硬い人は片方ずつで。両足の方法は真向法とかにあったはずです。
自慢じゃないけど昔から股関節の硬さには自信あり。小学校のころから開脚ができなかったし。
今回も“すでに大分、硬い”と、先生にも感心されてしまいました。
こちらも開いた足を無理に床につけるのは厳禁です😣

 

疲労回復、若返りの為の膝裏伸ばしのストレッチをオマケに😃

最近、膝裏伸ばしをして腰が曲がってたのが伸びたっていう本ありましたよね。

f:id:aya1957:20190421144926j:image

 

小学校の体育でやった前屈でもいいんだけど、椅子やテーブルに乗せた姿勢のほうが膝裏がしっかり伸びるらしい。

 

本にあった、壁に両手をついて伸ばす方法でもちろんいいんだと思います。要はしっかり膝裏が伸びればいいのでしょう。

 

どのストレッチも、大体片側三回づつ以上からするのがいいと言われました。お風呂の後や寝る前にして、習慣にするのが大事。職場の休憩時間とかに椅子を使用してもいいですね。
何よりも続けることが肝心。
受付の松田さんは、2年くらい毎晩寝る前に肩、肩甲骨のストレッチを続けてて、やらないと気持ち悪いらしい。歯磨きみたいに自然に毎日できたら理想的ですね。
大抵の人はそこに行き着く前に挫折してしまいますが。

 

因みに尾骶骨の横の痛みは骨盤矯正の効果かその翌日には治りました!が、治った翌日、床に座ってて横の物を取ろうと体を捻った拍子に、初めてギックリ腰になりそうになりました。歩けるが屈むと痛い。相当弱ってる?私のお尻まわり😱

 

これは益々真剣に取組む必要ありです。

 

先生からは、2週間やったら変化を感じるといわれ、まずは2週間は頑張ります😠
(またも、決意表明!)

 

しかし、シニアって体のメンテナンスが大変。

経験してはじめてわかるものですね、何事も😔

 

ギックリ腰未満は、その日のうちにまたしても接骨院に行き、鍼をしてもらったら今日は改善してました。
もしかして神の手⁉️